ヘッジホッグ大吉センセイの、ぐだログ。

当家の癒しキャラ、ハリネズミの大吉センセイのぐだ男っぷりな生活をただ垂れ流すブログです(΄◉◞౪◟◉`)

センセイと健康

どうも‼️

どうも、どうも‼️

ブログ初日に頑張りすぎて、一気に燃え尽きたダメージャー(略:ダメなマネージャー)でございます( ´_ゝ`)

今日は当事務所❓所属、大吉センセイの健康マネジメントについて、ダメージャーがぐだりながらも実践している事を載せたいと思います( ´_ゝ`)つまらない記事ですが、最後までお付き合い頂ければ幸いです( ´_ゝ`)

まず、1月下旬にセンセイに恋をしてから衝動的にお迎えしてしまった私。もちろん🦔さん達について事前学習一切なし‼️お迎え当日にネットの海で🦔さんとの生活に必要な情報を集めました😅💦今となっては本当に反省してます。・゜・(ノД`)・゜・。そんなこんなで、ネットの海で先輩ハリ飼いの方々のブログを拝見しまして、どうも毎日のお食事と排泄の管理と体重管理が必要だという事が判明。特に体重は『喜怒哀楽が解りづらい🦔達の健康のバロメーターになっているぞ‼️』とお勉強させていただき、マネージャーもセンセイの健康を預かる身として毎日の記録を残す事を決意いたしました😤

次に、『さて、毎日の健康記録はどんなのにしようか❓』と思い、ノートに手書きは面倒くさいので、簡単にアプリがないかな❓とアプリで「ペット 体調管理」で検索。しかし、出てくるアプリはワンちゃんニャンちゃんの健康管理アプリだけ😱

まぁ、まだまだペットとしては少数派の🦔さんの健康管理アプリはないよなぁ。。。と早々にアプリはあきらめ、どうしても手書きをしたくないダメージャーは現在使っているiPhoneのNumbersに泣きつきました😭

そしたらテンプレートの中にあったんです‼️『成長記録』というテンプレが‼️ありがとうNumbers‼️ありがとうApple‼️これで汚い字で解りにくい記録を残さずに済む🤣‼️

と、いうことで、テンプレートを若干いじって出来た記録がこちら‼️

載せているのは1ヶ月分ですが、横にセルを増やして2ヶ月分まで記録できるようにしています😊これで体重変化や日々のセンセイの健康マネジメントもバッチリ記録できます‼️時々忘れますが( ´_ゝ`)

という事で、ただの健康記録についてのつまらん記事なのですが、まだまだ🦔さん達の生態や喜怒哀楽がわからずいきなり怒らせたりストレスを与えて緑便(🦔さんは、ストレスを感じたり健康を害すると緑色の💩をします)がでたり、ちょっとの変化も重大なアクシデントに繋がったりしてしまいます。なので、毎日の健康管理がとても重要だとダメージャーなりに考えて健康マネジメントを行なっています。ただ、最初は煩わしかったり面倒くさいと思っていても、日々の成長が目に見えたりちょっとした変化に気づいたりできると煩わしさも解消されて健康管理が楽しくなってきました😁‼️先輩ハリ飼いさんの中には手書きノートで管理されていたり、私みたいに携帯やPCで管理されていたりと様々ですが、自分に合ったやり方を見つけるのも一つのハリ飼いの醍醐味かな❓と新米ハリ飼いなりに感じています😊

長々と駄文を連ねてすいませんでした🙇🏻‍♂️💦